column

2023.12.16

【EIGHTISTの採用スタイル】 採用担当に聞いてみた!

WRITER

  • HR
  • SALES

TAGUCHI

2023年入社。営業と採用を担当させていただいています。エンジニアの皆さんには、それぞれの考え方や、こんなスキルを伸ばし…

EIGHTISTの採用について聞いてみました!


ー 本日はEIGHTISTの採用について聞かせていただきます!よろしくお願いします。

営業兼採用担当のTAGUCHIです!よろしくお願いします!

採用担当のHATASHIMAです!よろしくお願いします!

まず初めに、採用の選考フローを教えてください。


一般的な会社と同様にまず書類選考です。そこから面接をして採用という流れになります。

ー 面接は何回ありますか?

面接は1回か2回ですね。実務経験者の方は1回。未経験の方は2回です。実務が未経験の方はまず採用担当二人で人柄を見させていただいて、良い方だったら次に責任者も含めて面接します。経験者の方は最初から責任者も含めて面接します。

私たちが採用担当を始めてからは実務経験があってスキルもめっちゃあるという方はまだ来られてないです。なので未経験の方でもガッツがある方は怯まずに応募してほしいです!

ー 未経験でもチャンスがあるってことですね!

むしろウェルカムです!スキルは入社後に勉強してもらえれば大丈夫なので勉強意欲があるかどうかとか人柄メインでお話ししたいと考えています!

ー Web面接にも対応していますか?

時間や場所の都合がどうしても合わないという方もいらっしゃるのでその場合はWeb面談も可能です!でも出来れば直接お会いしたいです。その方がお互いの魅力を伝えられると思うので!

ー 面接の際に服装の指定はありますか?

特に指定はしていませんがスーツでお越しいただくことが多いです。お客様と面談する時もスーツになると思うのでその方がイメージはしやすいですよね。あと間違いないですし笑

ー 私服は間違える可能性ありますもんね笑

めちゃくちゃパンクやん!って格好で来られても困ってしまうかもしれません笑

その方がコミュニケーション抜群だったら全然気にしないかもしれないですけどね!笑

面接ではどんなところを見ていますか?


会社のスタンスとして「人」を見てます。コミュニケーションはもちろんですが自己学習が出来る意欲があるのかどうかは特に見ていますね。弊社のエンジニアもよく言っていますが「日々の業務だけでも勉強にはなるでしょうけどそれ以外でも勉強しないとエンジニアとして上は目指せない」と。

ー 自己学習は必須ですよね! どんなやり取りがあると意欲があることが伝わってきますか?

未経験の方との面接が主なので例えばですけど「御社に入社してどういったことを勉強してたら役に立つんですか?」とか聞いてくれたら「あっ考えてくれてるんだな」って思います。「休みってどうなってるんですか?」とか聞かれるよりはそっちの方が良いじゃないですか笑

私は「この人がEIGHTISTに入ってきたところを想像できるかな?」というのは考えてます。今居るメンバーと合うかな?とか うちはイベントとか皆で集まる機会が多いので。面接の時にそういうイベントとかって好きですか?って聞いたりもします。

全員参加必須!というわけでも無いですが、どうせなら楽しく仕事したいじゃないですか笑

ー 逆にこんな方はEIGHTISTにはちょっと向いてないかも…とかってありますか?

そうですね…情報志向ではなかったり、皆でワイワイするのが苦手な方はもしかしたら合わないかもしれないですね。人のつながりは大事にしたいという思いがある方と働きたいというスタンスですし、エンジニアの世界でもコミュニケーションは必須だと考えています。

2人がEIGHTISTに入社して「良かった」ことを教えてください!


前職の話なんですがそこでは個人裁量がめちゃくちゃ大きくてチーム感が無かったし、仕事していて面白くなかったんです。僕はチームとしてひとつの目標に取り掛かって色々意見を交わしながらやりたかいという思いが強かったんです。EIGHTISTでは自分の意見も聞いてもらえるしチームとして目標を達成していくためにぶつかれる仲間も居ます。今めっちゃ楽しいですよ笑

ー 営業と採用の兼任もなかなか珍しいですよね

やらせてもらえるんで笑 普通の会社だったらあり得ないことだと思います。しかも「好きにやっていいよ」「勉強でやってもいいよ」という風に言っていただけますので。

私も前職では言われたことを淡々とこなしていくだけで自分がやっていることが会社の何の役に立っているかすらも考えたことが無かったです笑 EIGHTISTはまだまだ若い会社ですし自分がやったことの成果が見えやすいし全体が見えるのがめっちゃ良いなと思いました!ONOFFがしっかりしてるし雰囲気も良いです!

前の会社だったら毎週月曜が来るたびに憂鬱でしたからね笑

私はちょっと朝起きるのだるいぐらいです笑

ー チームで目標に向かって動ける、全体が見えて自分の成果も見えやすい会社ということですね!

そうですね!自発的に考えてみんなで一緒に考えたいという方はうちにぴったりだと思います!

ー 採用としての目標ってありますか?

入社前と入社後で認識に相違が無いというか、イメージ通りの会社だなと思ってもらえるようにする! ですかね

思った通り、それ以上だと良いですね!

それが最高ですね。長く続けてもらえるように努めてます。「ここじゃないと!」って思ってもらいたいじゃないですか。それが分かってもらえるように嘘偽りなく説明はさせてもらいます!

「この会社めっちゃ良いで!」って友達とかに言ってもらえるような会社にしたいですよね!

ー リファラル採用にも力を入れているのでそうなっていくと最高ですね!

最後に就活生にお2人からメッセージをお願いします!


入社してもらった人には会社として「良かった」と思ってもらえるような会社作りをしていますし、実際にそう思ってもらえる自信があります。僕たち営業も全力でサポートします。

業界未経験だったりスキルに自信が無いなど不安はあると思いますがEIGHTISTには安心してスキルアップできる環境があります。弊社のエンジニアは陽気で気さくな方が多いのでアドバイスももらいやすいと思います!皆でわいわいスキルアップしたい方のご応募をお待ちしています!

ー お2人とも本日はありがとうございました!EIGHTISTを一緒に盛り上げてくれるエンジニアの方、ご応募お待ちしております!

CONNECTION

関連情報

phone

CONTACT
FOR US