column

2024.07.26

【社員インタビュー】役者→インフラエンジニア スカウトされてEIGHTISTを選んだ理由は?

東京から始まったキャリア

本日はインフラエンジニアのMATSUYAMAさんにお話しを伺います!MATSUYAMAさんよろしくお願いします!

MATSUYAMAです! よろしくお願いします!

まずは経歴からお伺いしたいと思います!

僕は東京出身で、声優の専門学校を卒業してからプロダクションに所属していました。そこではエキストラや、舞台出演を経験しました。

エンジニアになる前は役者さんだったんですね!

そうなんです。そんな中である日実家暮らしから心機一転、一人暮らしをしたいと思ったんです。新天地を求めて東京から大阪に飛び出しました。

なかなか勇気のいる挑戦だったと思います。

大阪でも役者を続けられたのですか?

いえ、大阪に出てきてからエンジニアを目指し始めたんです。

インフラエンジニアを目指したワケとは?

お伺いした限りではエンジニアの経験は無かったと思いますが、なぜここでエンジニアになることを選んだのでしょうか?

エンジニアってかっこよくないですか??

かっこいいですが、、もしかしてそれが理由ですか??

はい。笑 もちろんそれもあるんですが、今までどうしても不安定な職業だったので安定する職業を求めたというところですね。

それにシステム(AIなど)が取り入れられていく中でエンジニアも職を失うのではという風潮がありましたが、結局それをメンテナンスする人間が必要だと思ったんです。収入も需要においても安定するという理由でエンジニアを選びました。

めちゃくちゃ真面目な理由があるじゃないですか。笑

未経験からエンジニアを目指していくにあたって苦労したことはありましたか?

転職活動はかなり大変でしたね、転職エージェントには「エンジニアは大変だから止めとけ」と言われたのですがそれでも興味が勝ってしまいエンジニアとしての就職を目指し続けました。笑

もう止められない何かがあったわけですね!

やる気はめちゃくちゃありましたからね!経験・スキルを重要視される業界なので苦労はしましたが、なんとかエンジニアとして転職することに成功はしたんです。

どんなことが大変だったんでしょうか?

当たり前ではあるのですが、未経験入社だったのでスキルが追い付かず勉強の毎日でした。現場常駐で4年間同じ現場に勤めたのですが、そこでインフラエンジニアとしての基礎をたたきあげで覚えました。

そこではリーダーも務めたのですが役職が上がるわけでもなく、業務量と給料が合わないなと感じていました。そこで学べることはすべて学んだと自負していましたし、スキルアップをしたかったんです。現状に不安になり、転職することを選びました。

スカウトを受けてEIGHTISTへ

大変な期間を乗り越えて転職に踏み切ったわけですが、2度目の転職活動についてお伺いさせてください。

今回も転職エージェントを活用していましたね。他にも求人サイトに経歴の登録をしていました。そうするとスカウトメールって来るじゃないですか。

スカウトされて行ってみたら志望理由を聞かれたり、落ちたりするわけですよね。 「この人うちに欲しい!」と思ってスカウトするようなものではないと感じました。スカウトメールからの応募の優先度はかなり下がりました。

ばらまきのような形でスカウトメールを送っているんですかね。。

ですかね。ただ採用担当さんも仕事なので、いかに効率的に採用するかを考えていると思うので理解はできます。ただこういうことがあると不信感を抱きますよね。

そんな中でまたスカウトメールが届いたんです。あまり期待はせず内容を確認すると自分の経歴をしっかり見てくれているなと思うような文面だったんです。

なので気になって受けてみることにしました。それが「EIGHTIST」だったんです。

スカウトメールが出会いだったんですね!その後はどうなったのでしょうか?

面接ではもちろん自己紹介やPRはしましたが、採用担当の方たちと「今後どうしたいか」というのがメインでした。今までスカウトメールから受けた企業様とは話す内容がだいぶ違いましたね。

当時のEIGHTISTへの率直な印象はいかがでしたか?

コミュニケーションが活発な会社だなと感じました。というのは帰社日や社内イベントが頻繁におこなわれていると。そして担当営業の方と話すことが多いということで「自分のやりたいことを汲んでくれそう」と感じたんです。

入社後に感じたEIGHTISTの雰囲気は?

入社してからのEIGHTISTの印象を教えてください!

入社前に聞いていた通りの印象でしたね。担当営業さんとのやり取りが活発なのはもちろんですが、社長と担当営業さんとご飯に行って話を聞いてもらえたりするんです。中々無いと思いますよ。

入社後に悩んだことはありましたか?

強いて言うのであればインフラエンジニアの数が少ないというところですかね。なので技術面の相談は少ししづらかったかなと。

でもこれからインフラエンジニアを目指して入社される方には自分が教えられればと思っていますので安心してほしいですね!

現場でリーダーの経験もある方なので頼りになりますね!

今の現場はいかがですか?

ありがたいことに現場のリーダーの方に評価をいただいていて、いろんなことを任せてもらっています。主に社員さんのPC環境のメンテナンスや管理、コマンドプロンプトを使った効率化ツールの作成などです。

就活者へのメッセージ

これからインフラエンジニアを目指す、インフラエンジニアとしてEIGHTISTへの就職を考えている方へメッセージをお願いできますか?

おもちゃを買いましょう!

ここで言うおもちゃは「PC」のことです。

まずはPCの構造や役割を理解することがとても大事であり、基礎の基礎です。自分で好きなパーツを選んでカスタマイズしたり、ひたすら遊んでみましょう。

Youtubeなどで教材はいくらでも見られますが実際に触らないと覚えられません!前職経歴は関係ない!未経験でも大丈夫なので安心して挑戦してください!

MATSUYAMAさん、本日はありがとうございました!

インフラエンジニアを目指している方!エンジニアとして転職を考えている方!EIGHTISTへのご応募お待ちしております!!

CONNECTION

関連情報

phone

CONTACT
FOR US