column

2024.06.17

【社内イベント】EIGHTISTを盛り上げる集団「イベント委員会」って何?

【イベント委員会】ってなんですか?

本日はEIGHTISTの社内イベントを企画する集団「イベント委員会」についてメンバーの3名にお話しを伺います!皆様よろしくお願いします!

TAKENAKAです! よろしくお願いします!

FUJISAKIです! よろしくお願いします!

MATSUMOTOです! よろしくお願いします!

ではまずイベント委員会とはどういった組織なんでしょうか?

イベント委員会は社内イベントを企画・運営するグループです。有志の社員で構成されていて、現在メンバー6名で運営しています!

どういった経緯で設立されたのですか?

当時、会社のイベントが無く社員みんなで懇親を深めたいという思いから立ち上げました!

どんな目的をもって設立されたのですか?

EIGHITSTに入社して良かったとお仕事以外でも感じてもらいたいのと、イベントを通してみんなで楽しめる家族のような空間を作りたいと思って取り組んでおります!

EIGHTISTはとくに人との関わり、コミュニケーションを大事にしています。社内イベントはそういった場面で重要な役割を果たしますよね。

【社内イベント】屋形船を貸し切った懇親会 その1

【社内イベント】屋形船を貸し切った懇親会 その2

イベントの企画と決定の流れ

ではイベントはどんな流れで決まっていくのでしょうか?

1年に4回イベントを開催しております。毎年度末にある大きなイベント以外は、1回の打合せでバシッと決めます!

社内イベント用に会社から年間の予算が支給されるので、その中で各イベントにどれぐらい予算を使うのかも考えます。

年度末はその予算を使って豪華景品を用意します!チーム戦や個人戦などの色んなゲームを企画しますので、その順位によって景品をもらえるような形です!

今までの賞品でいくとポップインアラジンやプレステ5などめちゃくちゃ豪華ですよ!

【豪華景品】AirPods

【豪華景品】星野リゾート宿泊ギフト券

【豪華景品】黒毛和牛すき焼肉セット

こんなに豪華な賞品なら年間予算もすごそうですね、、1等はもちろん豪華賞品なのですが参加者全員に景品が用意されていたりと皆が楽しめる工夫をされていますよね。

イベント企画のこだわり、やりがい

イベントを考えるときにこだわっていることは何でしょうか?

社員のみんなが毎回飽きず喜んでもらえるような企画にすることです。ドキドキしてもらえる会にしたいという思いです!

全員が参加でき、経験や知識によって大きな差が出来ないようなイベント、ゲームを考えることです。 折角参加してもらいますし、来ていただいた方が残念な気持ちにならないよう全員が楽しめる場にしたいですよね。

【社内イベント】ボーリング大会

EIGHTISTグループ会社が運営する居酒屋
「八八」での懇親会

「皆が平等に楽しめるようなイベント」というのがポイントなんですね!

EIGHTISTは社員数も増えてきて全員が楽しめるイベントを考えるというのは難しいと思います。そういったイベントを考えるのは大変ではないですか?

もちろん大変ですがその分やりがいもあります!メンバー皆、会社を盛り上げるために楽しんでいますよ!

イベントに対する熱い想いを感じますね!ではやりがいだと感じるところを教えてください!

普段は客先常駐で直接顔を合わせる機会が少ない社員同士が、イベント内の一つの企画を通じて会話したり、親しくなっているところを見ると、とてもやりがいを感じます。 また、イベントの企画や運営に携わる中で、社員から感想をもらえた時は格別ですね!

楽しかった!また参加したい!いつも考えてくれてありがとう!という声をいただいたときはやってよかったと思いますね!

そういう反応があると嬉しいですよね!

そうですね!それにイベント委員会は予算こそ会社から頂いていますが有志で集まったメンバーです。なのでイベント委員会で企画を考えるメンバーに対しても会議の際のご飯代や有休が与えられたりします。

企画する人たちにも意義を感じてもらえるような仕組みがあるんですね!

次にイベント委員会としての今後の展望を教えてください!

さらに多種多様なイベントを企画したいですね!例えば、オンラインとオフラインのハイブリッドイベントを導入し、遠方の客先に常駐している社員も気軽に参加できるようにするとか。

イベントに参加して喜んでもらえるのは勿論ですが、イベント委員会に参加したいと思ってもらえるような組織にしていきたいですね!参加者も企画者も社員全員が楽しめるのが理想です!

イベントを進行するイベント委員会メンバー

就職活動中のエンジニアに一言!

イベント委員会の皆様から これからEIGHTISTに入ることを考えている就職活動中のエンジニアに向けて一言お願いします!

技術的スキルはもちろん重要ですが、それ以上に大切なのは、チームワークを重視して、周囲との協力を惜しまず、助け合う姿勢です。EIGHTISTはあなたの個性とアイディアを存分に活かせる職場です!

仕事もイベントも全力で取り組み、共に成長できる仲間が待っています!新たなチャレンジを恐れず、一歩踏み出してください。未来の仲間としてお会いできることを楽しみにしています。

どこで働くかではなく誰と働くかだと思います。規模が大きいも小さいもありません!入社して良かったと思ってもらえる自信がありますので、皆様のご応募お待ちしております!!

イベント委員会の皆さん、本日はありがとうございました!

イベントが好きな方!わいわい交流するのが好きな方!一緒にEIGHTISTを盛り上げませんか?皆様の入社をお待ちしております!

CONNECTION

関連情報

phone

CONTACT
FOR US